Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

立秋でございますなぁ・・・

f:id:Etsuro1:20200807182511j:plain

昨日に続き犬吠埼灯台ですよ!

当ブログ2020-08-03で書いたピアノのババア・・・東日本大震災の前にEtsuro1と約束していてねぇ・・・思い出の地である銚子に連れて行く、ってぇ約束だったんだが。

「季節が穏やかな時に日帰りでサックリと見てきますか?」なんて話しをした後で3.11ですよ・・・銚子も大変でしたな(未だに時々起こる地震が、あの時の余震だなんて言われるからなぁ・・・もう、本震も余震も無いんじゃない?)。

さすがに余震の続く中、ババアを車に乗せて銚子まで行くのは無理がありましたな。当人は「連れてってよぉ~!」と、ほとんど駄々っ子でしたがな。そのうち、いろいろカラダの不調なども出てきて、とうとう約束は果たせなかったんだな。そういうこともあって、ババアの思い出の地である銚子の犬吠埼灯台に行った訳だ。何度も書くように風が強かったが、その分、空は蒼く、雲にも表情があり、光にもキレがありましたな。長寿であったことだし、亡くなる前日の夜までピアノを弾いていたらしいので、ま、見事な人生でしたな。見事な昇天ですよ!ス~パ~・ウルトラ・ババアだっだね。

 

f:id:Etsuro1:20200807182614j:plain

この建物の内部ですよ!

霧笛の発生装置みたいですな。圧縮空気で鳴らすみたいだねぇ・・・コンプレッサーらしきものもあるし、空気タンクでしょうねぇ・・後ろに見えるヌリカベみたいな表情のシロモノは・・・

f:id:Etsuro1:20200807182654j:plain

天井はこんな感じですよ!

最小限の部材で強靱な構造・・・みたいですな。

なんかカッコイイよねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200807182731j:plain

一応、内部全景・・・?

お試しで鳴らすことが出来たので、ボタンを押してみましたな。

f:id:Etsuro1:20200807182810j:plain

で・・・屋根にはこんなラッパ状のものが出ているな

なかなかいい感じの音が出ますな・・・でも、この音は晴天時にはちょっと似合わないかなぁ・・・せめて空気に湿度感が欲しい音だね。でも、強風で湿度感のない中でのこの音は、ババアには似合っているかもしれないねぇ・・・

ババア、聞こえるかい?

クソ坊主の読経や教会の鐘の音とも違っていいもんじゃないかい?

そんな気分になっておりましたな。

 

犬吠埼は、これでオシマイ。

Etsuro1の大切な思い出でありました。