Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

立秋にむかって・・・犬吠埼風景で小旅行気分をどうぞ

f:id:Etsuro1:20200805181449j:plain

灯台に上ったね

ま、水平線の先には当分、陸地はないんだねぇ・・・地の果て、列島の際、だねぇ・・・

とにかく風が強い。入場料を払うと、「帽子、確実に飛ばされますよ!」と言われたな。というか、自分の身体が飛ばされるのでは?と危惧するほど風圧が凄かったね。灯台の形状がやや先すぼまりの円筒・・・というか、円錐の一部と言うべきか・・・だから、風を適当に逃がすことが出来るのだろうが、平面の壁だったらモロに風圧を受けたら相当に大変だな。

f:id:Etsuro1:20200805182003j:plain

眺めがいいって?それどころじゃあないね

風圧の中で、完全に腰が引けた状態で撮影してるもの。どう構えてもカメラがブルブル風圧で揺れてしまってねぇ・・・構図的に水平を保つのが困難なんだな。シャッタースピードは速いからブレは防げるんだがな。

しかしこんな環境下で灯台守ってぇのは、仕事してたんだねぇ・・・ちょっとやだな。Etsuro1的には耐えられない職場であるな。

f:id:Etsuro1:20200805182554j:plain

灯台前の地べた風景だねぇ・・・

灯台の上では風キリ音が凄かったので、下に降りてくるととても静かに感ずるな。犬吠埼の、この目の前の海原の先には、なかなかいい漁場があるっていう話しを聞いたことがあるな。でも、海難事故もけっこうあったと思ったな。

f:id:Etsuro1:20200805183010j:plain

地べた風景、もう一枚!

これだけ風の通りが良くて空間があり、人もまばらならば、感染のことなど全く気にすることもなく、マスクを外して海風を思いっきり吸い込むことも出来るだろうな。

先日、Etsuro1は車の点検のために某ディーラーに行ったが、問題なければ2時間はかからないと言われたので、歩いて海辺まで行ったな。ま、神奈川県の海辺だがね。釣り人が一人居ただけだったな。目の前には伊豆大島があってねぇ・・・マスクを外して思いっきり海風の香りを楽しみましたな。最高の贅沢感があったな。こんなことが贅沢に感じられるような世の中になるとは思わなかったな。

ま、みんなが海に殺到してしまうのはマズいが、そ~っと、近所の海や川辺、山でいい空気を吸うっていうのは最高のストレス解消だろうなぁ・・・

 

明日も犬吠風景を予定していますな。お楽しみに!