Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

G型木工用ショートビット20.0mm・・・日本製

f:id:Etsuro1:20200724181358j:plain

Go To 穴あけ・・・優れた操作性、さびにくい表面処理・・・ムハハ

軽い力で「貫通穴」「止まり穴」がこの1本で!・・・という文句に惹かれて買いましたな。表示に偽りなし!”優れた操作性”だと思いますな。

ドリルビットの、特に太くなってくると俄然、日本製のものの方が切れ味よろしく長続き、故に開けた穴も綺麗に仕上がると思いますな。小さい穴用のビットは、酷使しなければ中国製も良くなりましたな。

チョロッと写っている電ドルは、長いこと使ってますぞ!リョービの回転数調節が出来る安いヤツだが、40年近く使っているからねぇ・・・ま、そんな毎日使う道具って言うわけじゃないからな。ハンドドリルは3本目だねぇ・・・案外便利で、サクッと小穴を開けるのにはハンドドリルも便利な道具ですな。

直径20mmは、サークルカッターでも開けられるけどね。素材がベニヤ板だと刃がしょっちゅう欠けるな。ドリルの方が早いし便利だな。ただ、こういう太いビットは電ドルじゃないと無理だねぇ・・・

感染拡大中に、家で穴開け作業・・・ナニやってるんだろうねぇ。工作もまたストレス解消に良い。好きならばね。