Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

Go to… 何処へ行くんだろうねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200716182816j:plain

これ、ブラックベリーの花・・・受粉中?

”祝!感染者増大キャンペーン” でもやるつもりなんだろうか? まだ実施までに僅かながら時間があるので、ギリギリでも修正舵を切れるので検討することを健闘してほしいねぇ・・・そうすればいくらか見当違いがマシにはなるかもしれない。

 

植物界にもウイルス病があって、モザイクウイルスなんてぇのは聞いたことがある人は多いんじゃないだろ~か?

タバコモザイクウイルス、トマトモザイクウイルス、キュウリ緑斑モザイクウイルスなんてぇのがあると思ったが・・・ステムピッティング被害といえばミカン類で問題となるカンキツトリステザウイルスなんてぇのもあるな・・・アブラムシが媒介するんだよな。ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)なんかは、梅や桃が大被害を被ることで知られているな。農林水産省の植物検疫に関する情報には、プラムポックスウイルス防除について書かれているから、興味のある人は読んでみるといいんじゃあない?

https://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/keneki/k_kokunai/ppv/ppv.html

 

植物が受粉し、実や種を付けて繁栄していくためには虫の助けがあったりするねぇ・・・虫媒っていうのかな、風媒っていうのもあったな。それって一歩誤ると病害の伝播にも繋がることが無いとはいえない・・・リスクがあるんだねぇ。

ま、植物も動物も生死があり、繁殖がある以上、リスクはあるんだねぇ・・・

夜の街対策ですか・・・このクラスターは追えませんし終えませんな(下手するとドンドン、アンダーグラウンドに入っていってしまいそうな嫌な感じだねぇ・・・)

 

しか~し!このところの急激な新型コロナ感染症の患者数の増加について、公衆衛生の徹底はまだまだ甘いと思うので、個人レベルでやれることはまだまだありますな。ぜんぜんやり尽くしてないねぇ・・・ということで、Etsuro1は、一点だけ外食産業に考えて欲しいことがあるな。それはメニューだ。

まず、テーブルの上に置いてあるメニュー表・・・ラミネート加工したものやファイル状になっているもの、三つ折りパンフレットみたいになっているものなどがあるが、たいがい、汚れているな。最近ではタブレットがあって、そこからオーダーするのもあるが、どのみちそれらのクリーニングが甘いことが多い。そしてメニューそのものについては、例えば枝豆・・・手づかみで口に運んだらほぼアウトでしょう!Etsuro1は居酒屋(まず行かないが)などでは箸を使って枝豆を食べているし、大皿でサーブされた場合は取り分けてから食すという習慣が、若い頃からあるんだねぇ・・・神経質に思われるけどね。でも、たぶんこの方法は感染症の専門家からもOKと言われると思うな。だいたい、店に入ってお手拭き使ったって、やらないよりはマシか・・・あるいは酷くなるケースもあるわけで、自分でアルコール消毒剤を持ち歩いていて、それを使った方がいいだろうね。そもそも、保健所的には手洗い場所が店内にないと、営業許可でないんじゃあなかったっけ?その手洗い場が汚かったり、物が置かれていたりする店もあるからねぇ・・・

 

本当に公衆衛生の徹底、そして気を抜かず手を抜かず、しっかりやるべきことをやって観光をする・・・いや~、習慣化されていない人にとっては、かえって旅先でストレスが加わるんじゃあないかねぇ?家でゴロ寝している方がストレス解消出来るんじゃあないのかねぇ?

 

あ、東京だけ除け者になるってぇ話しが出てきたの?

ああああああ、つまりそういうことなんだなぁ。

これ縮図!賢明な皆さんならもう答えが出ていることに気付いちゃうね。

 

そもそも日本全体が、これから何処へ行くんだろうねぇ・・・

誰にも未来は分らないが、不安に苛まれて中央のエリートの皆さんでも血迷うことはあるからねぇ・・・所詮、人間という動物ですからな。道理では動いて無さそうだもんなぁ・・・子供達に悟られたらヤバイね・・・示しが付かん!なんか、強欲なもので動き、動かされていますな。凄い毒でも食わされたんですかねぇ・・・お気の毒に。