Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

オイル交換はどうあるべきか・・・そしてガソリンは?

エンジンにはオイルが必要です。最近の自動車エンジンは、環境対策から様々な工夫がされているようで、Etsuro1がエンジン付きの乗り物を運転し始めた1980年代以上に、オイル管理がかなり神経質になってきているように思うねぇ・・・

ま、Etsuro1には、出来れば高級なオリーブ油が必要ですな。ゴマ油はアレルギーの危険があるので一応避けますな。なかなかオイル管理が難しい我が身体でありますな。

そんでもって、オイル交換に関しての昔からの議論には、こういうものがあるねぇ・・・

 

安いオイルをまめに交換するか、それとも高級なオイルを長く使うか?

 

答えは明白だねぇ・・・高級オイルをまめに交換することだね。

 

なんか、ハイオクはどこのブランド入れても同じみたいな報道が数日前にあったような気がするんだが・・・そもそも毎度同じオクタン価のガソリンを本当に売っているんだろうか?と疑いたくなるような時もあるからねぇ。

Etsuro1にとってはこれがガソリンだな。

f:id:Etsuro1:20200707191231j:plain

丹沢山のスタンダード

スタンダードながらオクタン価高め?しかも年々少しずつバージョンアップしているように感ずる香味。裏ラベルを見よ!

f:id:Etsuro1:20200707191432j:plain

これは既にプレミアム・ガソリン級だねぇ・・・

この裏ラベルの画像・・・微妙にブレている・・・それはしかたないわな。酔っ払って撮ってるからねぇ・・・酔っ払い撮影は別に捕まることはないだろうからねぇ。それにしてもオリンパスの超強力な手振れ補正を効かせてもブレるってぇのは、やっぱり酒呑んでる時にはこういうことになるんだねぇ・・・そりゃあ、車運転したらヤバイよねぇ(ま、面倒だからライティングもせず、薄暗いところで適当に撮影しているんだけどね)。

しっかし、酒の空瓶に貼付いたラベルばかり撮っているのは、勿体ない機材ではあるな。