暑い中、マスクをしていると熱中症の危険があると、注意喚起されているんだが・・・呼吸器疾患を持っているEtsuro1は、昨年も状況に応じてマスクをして外出していた。いわゆる使い捨ての不織布マスクだったがね。それで帽子も被らざるを得ない・・・クソ暑いのにそんな格好で歩いていると、とても怪しい人に見られることは分っております。しかーし!マスクしないとステロイド吸入回数を増やさないとまずい感じの状況ではねぇ・・・いくら副作用が少ないといわれる吸入剤でも、量を減らしたいのは当然で・・・これ位のことは、疾患のない健康な方でも察してもらうことは可能な範疇でしょう?
ところが、「お前、怪しいな。警察に連絡するからな!」と怒鳴ってくる人にも、希に出あうんだな。まあ、こちらも想定範囲内のことなので、「喘息なんですけどね、ま、怪しいと思われるならどうぞお好きに!」と言ったりしてるけどね。すると、「その態度はなんだ!」と突っかかってくるんだな。ま、こっちも「コンニャロ~」って内心思っているからな・・・態度は確かに悪いかもね。
人は外面で判断されますな。今年の夏は、マスクしていても怪しいぞ!?と文句言ってくる人は減るだろうから、少しは楽だろうか?あるいは「熱中症になりますよ、注意してください」と声をかけられるか?
自衛策で、アレルギーテストの結果表を拡大コピーして持ち歩いていようか?ま、ハッキリ言って”言いがかり”と、ワガハイの立場からすれば思うんだが、こういう輩にはナニ見せても理解は得られないかもしれないねぇ・・・
ということで、暑い中、マスクするのは大変ですが、そういうことに耐えて過ごしてきた呼吸器疾患の皆さんも世の中にはいます。臨機応変、まわりの状況を見つつ、マスクを使いこなして、うまいこと夏を乗り切って下さいな。呼吸器疾患のない方なら、必要に応じてマスクを外すことも出来ますからね。