Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

仕立っていうのは、重要だね!

f:id:Etsuro1:20200603185710j:plain

ブラックベリー

ファクスで情報をやりとりしていたとか・・・都内保健所の感染者数の集計のことだ。我が家でも、もうファクスは要らないことにしたいんだが・・・仕事上、なんと未だにPCを全く扱えない方がおられて、あと、味噌の注文が未だにファックスか電話で、という贔屓の味噌製造元があるからねぇ・・・ということで、インクリボンのスペアーを一本買い置きしておいた。SHARP(タイ製)の留守電付きファクスだが、さもない外観ながら、ながいこと壊れずにあるねぇ・・・要点を押さえた仕立をしてあるんだろうな。

 

ブラックベリーはフェンス沿いに毎年沢山の実をつけるんだが、今年はやや少なめのような気がする。それでもかなりのジャムを作ることが出来ると思うので、その作り置きが我が家の朝食で活躍することになるねぇ・・・

散歩をしながら、あまり人様の庭を覗き込むのは怪しまれるので、やらないようにしているが、年に1~2回にも満たないかもしれないが、庭の手入れ中の方に声をかけてしまうことはあるねぇ・・・そこでだいたいが果実栽培談義となる。数年前に、見事なブラックベリーの仕立を見てしまったのが、確か小田急線の愛甲石田駅から少し歩いたところのお宅の庭(たぶん農家?)だった。思わず家の方がおられないかと思ったが見あたらなかったのが残念だったなぁ・・・あの仕立方はちょっと教えてもらいたいんだが・・・と、我が家のブラックベリーの実がなりだすと思い出すんだが・・・。今の状況ではたずねて行くわけにもいかないからねぇ・・・

仕立っていうのは、重要だね。