Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

今晩は鯛ですねぇ・・・ほとんど業務連絡ならぬ家庭内連絡

f:id:Etsuro1:20200528192011j:plain

目に惹かれたねぇ・・・

夕方立ち寄ったスーパーマーケットの魚売り場で、思わず目が合っちゃったんだな。というわけで、買いましたな。カタはまあ、少し小ぶりだが、これ位の大きさならばスキレットで酒蒸しにしてもいいな。金目鯛で酒蒸しというのが好物なのだが、勿論、真鯛でも全く問題なし。やっぱり鯛は美味いよなぁ・・・

f:id:Etsuro1:20200528192353j:plain

わぉ~

天然キャラクターだそうだ。

さて、今晩の酒はどうしたものか・・・やや洋風に仕上げて白ワインにするかな。

 

我が家は、かれこれ20年はロッジ社のスキレットダッチオーブンを使っているが、これは本当にほぼ毎日出番があるな。あと、ルクルーゼね。材質に厚みのある調理器具、つまり重い調理器具は、その質量が熱量になって味に影響すると思うんだな。

ただし、チャーハンは鋳鉄のスキレットでやってはいかんな。重たくて手首か腰を痛めること間違いなしだね。あと、中華鍋のような鉄板的材質と、スキレットの鋳鉄では、どちらも鉄ながら組成が異なるので、熱の通り方が違うよね。ということは、調理目的で使い分けないとまずいよね。

結局、道具が増えていくことになるんだが、本当は築地正本の菜切庖丁が欲しいんですな。通販で買えるけど、やっぱり店で買いたいよねぇ・・・もう少し世の中の状況を見てから出かけるか・・・やっぱり通販にしようかなぁ・・・

菜切庖丁は祖母が使っていて、桂剥きとか上手だったからなぁ・・・

有次もいい庖丁だけど、やっぱり江戸じゃないとな。というEtsuro1の感性なのでした。