Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

”r” の発音だったりして・・・

f:id:Etsuro1:20200523175544j:plain

ブルーベリーだ!

日本語の発音は平板だと言われるよね。一方、外国語にはどうにも攻略が難しい発音というのがあるねぇ・・・そもそも口腔内の構造というか縦横寸法比というかが、日本人的には難しいという発音もあるらしいね。そんな中で最も有名なのは、フランス語の"r"だろうな。

で、ここで問題としたいのは巻き舌・・・一部の地域では日本でもあるかもしれないが、普通、日本語ではあまり巻き舌というのは使わないな。でも、イタリア語なんかで"r"は確か巻き舌的だよな。巻き舌だと、結構飛沫が飛ぶかもしれない・・・このあたりも、何やら新型コロナの感染に関係があるかもしれないね。

ブルーベリーだねぇ・・・

英blueberry / 伊mirtillo

ま、イタ語は巻き舌発音間違いなしだな。

やっぱり、布マスクでも着けた方が感染防止効果は無いわけではないと思うんだな。

僅かでも感染したウイルス量が少なければ、症状だって変わってくると思うんだがねぇ。

 

神奈川県内は院内感染があって、新型コロナ感染者数がなかなか減らなかったな。院内感染っていうのは、悩ましい問題だなぁ・・・その一因に、きっと医療スタッフの疲れというのも出てきているのだろうか?何とか休める状況が早く訪れるように思う。とにかく緩やかに自粛を解除していく・・・ヌキアシ・サシアシ・シノビアシって感じだな。第二波は必ずやって来るのではなく、第二波阻止が目標ということで、慎重にいきたいとは思いませんかねぇ・・・

毎日の感染者数が少なくなっていく中で、亡くなられた方の数が上回っていく・・・(テレビニュースの発表が東京都内中心なので、どうしても東京の数値が意識されがちになるが)少しでも救われる命が増えるように。