Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする四捨五入して還暦男の、適当な言語の羅列記録・自称乱学者

スーパーマーケットで入手できるワイン・・・明日、黄砂が飛来するらしいねぇ・・・

f:id:Etsuro1:20200512183849j:plain

これは有り難いワインですなぁ・・・

お高いワインではない・・・一応コルク栓で、1000円以上2000円未満で一番安定していて安心して飲める赤ワインの一つだとおもうんですがねぇ~あちこちのスーパーやデパ地下で見かけるよね。もっとも、コンビニでは見たことはないな。

ま、ロスチャイルドロートシルト)ですよ。この値段で何処で買っても、まあとんでもないコンディションに出くわしたことは、今のところ無いので・・・エノテカも大したもんですよ。誠に有り難いことです。

そりゃあ、すんごくいいワインっていう感じではないですわな・・・でも、普段飲みにこれは買わないテはないだろう。それに、セラーで一月程度でも安定させると、やっぱりいい感じになります。リーズナブルでもロスチャイルドのプライドってぇものがあるのかもしれない・・・。

もう一つ、1000円丁度位で南アメリカのワインも、その値段としてはなかなかのものもある・・・スクリューキャップでね。このワインは煮込み料理に使って、余ったのは飲む。そういう使い方に無理なくいい感じに家庭では使えるんじゃないか?

料理酒っていうのも、あまりケチるとやはり美味くはないと思うね。日本酒では本醸造の方が、抜栓してからの品質変化がいくらか穏やかな傾向があると思うので、我が家的には「菊水」とか「高清水」あたりの本醸造を用意しておくと、とてもハッピーではある・・・しかし、結局呑んじゃうんだよねぇ・・・ということで、月桂冠の安いのが、ホームセンターで安く売られているので、それを普段は使うな。これだと、呑んで減ることは無いんでね。

あと、みりん風・・・はいかんね!これはハッキリ言って使い物にならんものばかりだと思うな。ちゃんと本みりんを使うべきだと思うんだな。

 

花粉が終わって安心したら、明日は黄砂がやってくるという予報だな。これがまたヤバイんだな・・・アレルギーにとっては。新型コロナは、このところ感染者数の発表数値が低くなっているんで、それがどれ程の信憑性(科学的根拠)があるのか?とは思うものの、それでもいくらかの安堵感はあるな。神奈川県は、このところ小田原市立病院の院内感染者数が加わっているようだが、地域にとって中核的な、とても重要な病院だよね。医療スタッフはどこでも細心の注意を払って対処していることは間違いないこと。マスクをはじめとした資材の不足が影響しているのか、それ以上に疲弊してきていることが影響してきているのか・・・何とか罹患者、入院患者を減らして、医療関係者に休息を!と願うな。緊急事態宣言を緩めることが、医療関係者の休息を遠ざけることにならないように・・・と思ってしまう。

とにかく、罹患しないように、あるいはドジふんで怪我などしないように、注意して毎日を過ごそうと思うな。だからねぇ・・・酒量も、一応・・・気をつけているんです。