Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

春だねぇ・・・人が全然見当たらない田舎の散歩


f:id:Etsuro1:20200204141700j:plain

 

畑の脇で見つけた春の色。

空間・・・つまり空き地ですな。こういうもの、そのものに価値を見いだすって無理なんでしょうな。

畑って言ったって、半ば耕作放棄地に近いようなところで見つけた春だからな。

水田とか畑ってのは、ファクトリーなんですな。自然の風景ではない。

管理された田園風景ってのは、人工美に近い・・・フランス庭園のようなもんだわな。

茶畑なんかもそうだが・・・

人間は、とにかく人間の都合に合わせようとして、合わないと途端に大変なことになっちゃうからねぇ・・・きっと全ての自然を理解しようとすることは、全ての自然を人間の管理下に置こうという魂胆なんだろうからねぇ・・・これ、強欲だよねぇ。

そう言えば、茶のカテキンがインフルエンザ・ウィルスに幾らか効くんじゃなかったっけ?コロナには効かないのだろうか?

しかし、いくら岡倉天心が書いてるからって、茶は薬用・・・ってやつね。

効用ばかり追いかけて飲むってのも、味気ないねぇ。

案外、意外なものが効いたりして・・・それが安価だと、製薬会社の利権に関わるのかなぁ・・・既存薬の適用外使用ってのは、それが効いちゃったら、これから特効薬を開発しようっていうのには、困るもんねぇ・・・

そうしたことの無いように、無節操にも薬師如来からイエスさんまで、お願いしておいた。いやいや、馬頭観音にまでお願いしちゃったよねぇ・・・

単なる個人的な気休めなんだが、困った時の神頼みってのは、気を落ち着ける一つの方法だな。そしてあとはささやかでも行動!他力本願ってのはないだろうからねぇ・・・

困った時の紙頼みした人たちは落ち着いたのかな?やっぱトイレットペーパー入手すると心が安らぐだろうからなぁ・・・紙は復活したね!今日はスーパーにトイレットペーパーが山積みだったね。良かったヨカッタ!