Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新巻葡萄酒 甲州2021」再購入・・・呑みすぎ注意!

気をつけないと凄い量を呑んでしまう危険があるから、自制心を持って抜栓すべきだ。コストパフォーマンスは最強クラスのワインだと思うが・・・

「山廃純米 杉錦 誉富士」日本酒度+11 酸度1.4 精米歩合70%・・・蒲郡で最高潮?

誉富士 「誉富士」は静岡県で開発された酒米だ。酒米の王道「山田錦」にγ線を照射して突然変異を起こさせ、その中から選別したものらしい。 ま、「山田錦」の欠点を補い、かつ静岡県の香味感性に呼応する個体を選別した結果が「誉富士」というコトだろう。 …

大河は濁るは目印は動くは・・・ヒヨドリが気付かない地に落ちた赤い実

板子一枚下は地獄・「まだ、地下鉄で蒸気機関車が走っているか?」・百年河清を俟つ・舟に刻みて剣を求む

風呂場のアクシデント!・・・次々壊れるスプレー容器

風呂場の製品が次々と劣化してきて交換となってきた。今度は椅子とか桶が割れるなんていうコトが生ずるかもしれない。かつて、長年使ってきた風呂のプラスチック製の椅子にクラックが入っていて・・・

金を請求するメールは詐欺だというから無視したら・・・フォトショップが動かなくなった件など

最近は自動音声でのアンケート調査っていうのが多い。先日は岸田首相の支持率調査のようだった。コレって面倒なので答えたコトがない。

三寸アヤメの新品? 未使用品? 中古美品?・・・ナンじゃソレ?

フジの花蜜っていうのが売られているコトがある。少々高めのお値段だったような気がするが、いい香りの蜜だった。蜂蜜っていうのも試し始めると面白うございます。

男二人が膝つき合わせるような窮屈な状態ってナニ?

映像や写真ってぇヤツをみる時、メインの被写体に感心がいくとは限らない。ワガハイはかなりズレたコトが気になってしまう。

新東名高速「伊勢原大山IC」~「新秦野IC」を走った

4月16日に開通した新東名高速「伊勢原大山IC」から「新秦野IC」を走った。トンネルが長~い!だが、トンネル断面が大きいから圧迫感は少なく走りやすい。出来たばかりだから路面が荒れていないので、乗り心地はすこぶる良くて静かで快適だ。

道の駅「ふじおやま」の充電スポットはブチ壊れております

ワガハイはガソリン自動車に乗っているので、電欠の恐怖を味わったコトはない。だが、アテにしていた充電スポットが「故障中」っていうのは、ド~にも困るだろう。しかもこの看板が、意外と立派な出来のモノなのも気になる。

伸びて縮んで、また伸びて・・・変幻自在の「ばら」という作品

ワガハイ、ゴッホさんから学んだコトは、物理的な大きさっていうのは大きな問題ではない、というコトだ。

ウクライナ料理「肉入りドラーニキ」を作ってみた妻・・・「ルバイヤート130周年記念ワイン」を選ぶワガハイ

はじめて作ってみたので、要領を得ない点もあったようだ。コツはおそらく、いかに薄く綺麗にジャガイモの生地をフライパン上に伸ばすか、というコトだろう。そして食感的にはモチモチとした仕上がりになり、ワガハイ的にはもう少しドライな仕上がりでもイイ…

【号外】久しぶりに神奈川県内の感染者数をまとめておこう

ウクライナのコトで、忘れてはいないものの少し影が薄くなったコロナ禍だが、久しぶりに神奈川県内の感染者数をまとめておこうと思う。

う゛ぃャ~~ギ^&%*`#ウグェ~~・・・花食うヒヨドリ

ヒヨドリって…あなた、ひょっとしたら、かなりバカ!ですか?学習能力低くない?

危険な「採蜜」は晩年の仕事かぁ・・・ニホンミツバチ

昨日の「ダーウィンが来た!(NHK)」をたまたま見ていたら・・・ニホンミツバチだったので、ながら見していた。

「イースターはシベリアと緑茶」・・・しばし忘れていた香味の福音

餡子だけに渋めの緑茶が合う。素朴さと懐かしい甘さがイイ感じ。しばし忘れていた香味を堪能した。

デコレーション過剰・・・沈没?

船で火災が発生すると、積載されているモノが燃えて軽くなるから吃水はドンドン上がっていくらしい・・・つまり浮いてしまうということだ。

わたしは昨夜・・・太いネギを焼いて・・・聖金曜日

天気がよろしくない本日は空もグレーで小雨気味、そんな聖金曜日を迎えている。

夢は破れる・・・ドウガネブイブイの幼虫が3匹出てきた

ジックリと庭を眺めながら時間をかけて、狭い庭と対話しながら空間を作っていこうと思っていたのだ。まるで庭師気分でお茶など啜りながらね。

【号外】フジの房が70cm

プランター植えの我家のフジだが、房の長さが70cmになった。花はとてもイイ香りがして、小さな蜂が驚喜乱舞している。

耳毛鼻毛オヤジはかく語りき

コロナ禍で学校生活の様々なアタリマエの経験が失われた今の若い方々は、悩ましいコトもあるだろう。だが、この苦境っていうのは全世界が共有している出来事なのだ。だから孤立しているというワケではない。

こ、これは・・・核シェルターの入口であろうか?

美術表現といった意図が介入していないと思われるが、だからこその暴力的なパワーが秘められているように見えてしまう。

「富士自慢」と「蜂龍盃」を呑む

静岡県御殿場市には、かつて複数の酒蔵があった。幾つあったか忘れたが、少なくとも3軒はあったと記憶している。

「出版120周年 ピーターラビット展」の図録

この図録もギリギリまで編集に時間が掛かったんであろう。製本にしわ寄せが来ちゃったみたいだ。だが、この程度なら重症ではないケドねぇ。すぐに書棚に入れないで平置きして、風通しを良くしておけば・・・幾らかは状態は良くなる。そしてカビの発生が少な…

砂糖を加熱していった場合に起こる変化・・・速報!フジの開花状態

「料理は科学」ってなコトはある。沸点や浸透圧の調整、タンパク質や糖質の熱変性温度、熱量・・・そうした様々な物理的な問題が複雑に組み合わさって料理は出来上がっていく。

それは、あなたが言ったことです・・・Camellia japonica

利休は茶室に生きている。一方、秀吉は朝鮮出兵(侵攻)の最中に病死する。このコントラストにナニを感ずるのか?

ヒメウコギの若葉・・・ウクライナの大地だってもう春だ

ワガハイが子供の頃(昭和40年代)には生け垣も多くて、その中にウコギを見かけることもあった。だが、生け垣の手入れが面倒だからブロック塀に置き換わっていった。

「ろいことりえん・・・」って変な名前・・・持病の薬【モンテルカスト錠10mg「KM」】

因みに「タカノフーズ 極小粒ミニ3 (50gx3パック)×12個」を楽天で見ていると2233円(税込)である。ということは1個当り・・・

「Panasonic エチケットカッター ER-GN21」・・・鼻毛カッター使ってみた

チリチリ・・・という音を立てて鼻毛が切られたようだ。確かに綺麗に適当な長さを残しながら揃えられたように見えた。ハサミを使うよりも手軽で危険も少ないだろう。高価なモノでもないので、1本持っているとイイかもしれない。

雨の庭

本日撮影、我家の狭い庭の画像だ。望遠レンズで窓際から撮影した。

割ってみたら双子卵

贔屓の養鶏場直売もある。それで通りがかれば立ち寄って玉子を購入する。それぞれの養鶏場には固有の風味というものが玉子に反映されていて、たぶん、利酒ならぬ利き玉子も可能だろう。