Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んでしまったHDデータ修復中・・・その2

厚木基地のフェンスだねぇ・・・ これも撮影したカメラはペンタックスOptio-Xだと思うんだが・・・この画像データのプロパティが消えてしまっている。しかし、画像自体は普通に見ることが出来る。なかなか完全には戻らないもんだ。 撮影日時もデータからは読…

飛んでしまったHDデータ修復中

ペンタックスのOptio-Xの画像を見つけた! プロパディの詳細を見てみると2006年5月22日撮影ということらしい。 ●撮影データ PENTAX Optio-X 絞り値 f2.6 シャッタースピード 1/640 感度 ISO80 露出補正 -0.3 撮影地が不明だが、たぶん茨城県内であるな。 こ…

うるさい!臭い!気に入らんものを撮ってみたんだな・・・でも機材のおかげで綺麗に撮れたわぃ

哨戒機P-1 今年の冬、1月に撮影したものだがね・・・厚木ですな。通りがかりに機材があったんで撮ってみましたっていう程度のものなんで、もう、航空機マニアの方々には見せるまでもないようなものでございます。 神奈川県の中央部に厚木の飛行場というのは…

引き出しの整理をしていたら・・・有名人にバッタリ遭遇の最強は、高倉健さんだったがねぇ・・・

Etsuro1がまだ高校生だった頃、都内某所の裏通りで、前から歩いてくるカッコイイ男がいた・・・ナント、帽子を被った高倉健であった!思わず会釈すると、軽く笑顔で会釈してくれたねぇ。芸能人と遭遇でも、この・・・もうこれは事件だね!最強の経験ですな。…

神奈川県の酒で・・・上越の酒を思い出す ”盛升”と”能鷹”

昨日の当ブログで書いた”山廃純米 誉富士 杉錦”に関しての補足・・・ 裏ラベルだねぇ・・・ 精米70%、日本酒度+10、酸度1.5、協会701号酵母・・・もう、このスペックで分かることは、米の特徴を生かしながら軽やかに楽しめる酒だということが分かるねぇ。…

至極の酒時間・・・なんか辺りの空気まで変わってしまうような感じだねぇ・・・

”山廃純米 誉富士 杉錦”と漆の猪口(小森邦衞 作) ゴキゲンの日本酒にとっておきの猪口・・・酒器によって酒を頂く雰囲気が大きく変わるものですな。陶器、磁器の器とは全く違う漆器の猪口の場合、圧倒的に器自体の重さが軽いわけだ。これはとてつもなく呑…

一晩休んだら起動したWindows10タブレット・・・急に涼しくなって、お前も夏の疲れが出たのかいな?

PC

Windowsのロック画面って言うんだろうか?それに「気に入りましたか?」ってぇヤツがあるよねぇ・・・ これのコトだね ↑ 大抵、これ見よがしのアクの強い画像なんで、ワタシャ疲れるので好まないものが多い。ま、すぐにお別れになる画像だからいいけどねぇ・…

鴨が夢中になっている・・・美味いものがあるのかも

鴨が夢中になっているようだ あちこちで稲刈りが始まっているんだが、新米の売り出しも始まってはいるんだが・・・多くは10月入ってからの売り出しになるようだな。 稲刈りの季節は台風の季節でもあるねぇ・・・あと少しで収穫という時に台風被害で、稲が水…

朽ち果てるベンツとBMW、放置と熟成は別物だからねぇ・・・日本酒の場合 ”特別本醸造 喜久醉”

時々通る道筋に、だんだんと朽ち果てつつあるのではないか?というBMWがあるんだが、一応中古車販売店のように思われ、確か63万円ぐらいの表示がフロントガラスに大きく貼り出されている。現状渡しの値段という注意書きまであるんだな。この道は信号が多いの…

静岡県は御殿場の酒・・・”金明”

金明ですな 静岡県御殿場市保土沢にある根上酒造店の酒であるな。 現在、ここの蔵の情報はWeb.上ではとても少ないんだが、Etsuro1の記憶によると・・・富士山の金明水に因んで銘々された銘柄であったと思うな(ま、そのまんまじゃあないですか!)。さらに、…

悦朗壱的最強山廃仕込蔵・・・静岡県酒造組合頑張れ!と、kanagawa県民が声援を送るな

静岡県の日本酒・・・新型コロナウイルス感染症拡大回避のため、3月から自粛してきた静岡県への買い出しを、先週久しぶりに行ったな。Etsuro1が居住する地域と、御殿場市の感染状況が同程度と判断して、しかも自分自身の体調を確認(と言っても体温測定と自…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・”残草蓬莱” 特別純米酒

米のジュース かなり強烈なテーストの日本酒でありました。 裏ラベルだねぇ・・・ 米を素材として、それをどのように料理するか?その一つの方法が醸造である・・・そんなことを感じた清酒であったな。 裏ラベルの酸度表示が赤文字で3.0となっているのが、と…

永田町には田圃がない!・・・オラこんな村イヤだぁ~♪

収穫期に入ったねぇ・・・稲 2020年9月16日撮影、神奈川県平塚市岡崎の田圃。Etsuro1は稲作経験なし。田圃仕事はいきなり素人単独では出来ないな。水引かなきゃならんし、排水の問題だってあるからねぇ・・・まわりの生産者の皆さんと協力体制を築いていかな…

縁起がいいねぇ・・・本当かいな?

家守り・・・ 家を守るからヤモリなんだそ~だ。金運もアップするらしい。本当かいな?ジッと手を見る・・・? 夜行性だとは言うが、我が家では昼間にチョロチョロ姿を見かけるな。爬虫類ってぇヤツは、あまり好きではないんだが、見慣れてくるとコイツはそ…

遺言・・・棺にはローズマリーと上質なオリーブオイル、そして例の塩を振りかけて美味そうに焼いておくれ!????

昨日まで書いた相模國六社巡りは一度お休み・・・というか、お勧めが二之宮、三之宮、総社なのでねぇ・・・まあ、相模川との絡みからくる地形を考えると、前鳥神社は興味深い点はあるんだがねぇ・・・寒川神社は言うまでもない感じもするんですな。平塚八幡…

相模國三之宮 比々多神社・・・相模六社巡りについて少し調べてまとめておく・・・ちょっと真面目(ど~したんだろ~?)

一昨日、昨日と、神奈川県の神社について少々書いたんだが、まあ、一応、幾らか説明をしておこう。”相模六社巡り”などと言われることもあるんだが、その神社とは以下のような感じであるな。 一之宮 寒川神社 御祭神 寒川比古命(さむかわひこのみこと) 寒川…

相模國総社 六所神社

六所神社という・・・ 源頼朝、小田原北条家、徳川家康なども関わっていたという、出雲との繋がりも深いという由来のようだ。詳しくは”六所神社 大磯”で検索して神社のHPを参照されたし! 場所は神奈川県中郡大磯町国府本郷935・・・大磯警察、大磯プリンス…

ザワワ、ザワワ、カワワ~♪♪

昨日に続いて神社ですな 川勾(かわわ)神社という・・・相模の国の二之宮、小田原北条氏の鬼門の守りということらしい。二之宮だから二宮町という名前になるということなんだそ~だが、この神社の現住所は・・・中郡二宮町山西2122、この地域は隣の小田原市…

神田明神・神田神社・・・酒は燗だ・・・

立派だねぇ・・・ 「甘酒はなんで酒というんだ!アルコールが入ってないのにおかしいじゃあないか!」と、言われたことがあったな。「栄え水」が転訛して酒(さけ)になったというような説があったように思うが、まあ、甘酒も栄える水なんでしょう。本当かど…

火星で日本酒造ると凄い吟醸が出来るっていうならば・・・神田明神は甘酒が目的だねぇ・・・

ボケ防止を最大の目的に始めた当ブログだが、始めた頃は文章を書くのにとても時間がかかったんだが・・・最近はだいぶ早くなったことはなったな。ただし、内容の話しは別だ。大したボキャブラリーを駆使している訳でもなく、とにかく推敲を決して重ねないこ…

富士山にかかる雲が凄かったねぇ・・・

午後4時頃、外出先から富士山を見ると、凄い笠雲がかかっていたな。そして夕暮れが近づくと富士の姿は隠れてしまったが、そこから立ち上がった雲と思われるものが上空に伸びて、ダイナミックなような、ちょっと怖いような光景をつくりだしていたな。季節の変…

夏の工作の発表・・・つづき

ま、例のスピーカーですな 当ブログ2020年9月2日のつづきですな。 そもそも使っているスピーカーユニット自体が、それほどのもんじゃない。6Ωで2Wということがマグネットのところに記されているんだが、大音量で使う目的のユニットではない・・・というか、…

10年前の今日、すんげ~大雨が降ってきた!

2010年9月8日、台風9号のもたらした豪雨によって、静岡県小山町には大変な水害が発生したな。ちょうど10年前の今日だ。最大の時間当たり雨量は120ミリにもなった。 西丹沢の丹沢湖では、アメダスで24時間雨量の最大値を示し、495ミリ・・・これは1979年以降…

枝豆は、小松菜に並んで好物であるな。

枝豆・・・黒埼産 枝豆が嫌いな人は少ないと思うんだが、この夏もさまざまな産地の枝豆を食べたな。当ブログで、スーパーマーケットの酒売り場を物色して購入した酒のことを何度も書いているが、そのスーパーマーケットで購入した新潟県黒埼産の茶豆が、上の…

史前帰化植物・・・スベリまくりヒユ~!

スベリヒユ Portulaca oleracea L. スベリヒユ[Portulaca oleracea L.]は、雑草として抜かれることが多いと思うな。原産が南米らしいので、帰化植物なんだろうねぇ・・・※ 園芸店で売られている花の苗にポーチュラカというのがあるが、学名がPortulacaだから…

カメラのディテール撮るってェのも・・・面白いもんだねぇ

昨日のフォクトレンダー BESSA Ⅰ・・・6×9サイズの画面を有しているんだが、ホースマンのロールフィルムホルダーの窓枠の方が小さいからねぇ・・・なんか、手作業でフレーム削って作りました的な感じなんですな。この事に至極、美しさを感じますな。 これ、…

夏の工作の発表は、ちょっとお休みですな(何故ならちょっと飽きたんだな)BESSA Ⅰだねぇ・・・

フォクトレンダー ベッサⅠだねぇ・・・ 昔のカメラってぇヤツだねぇ・・・そりゃあ使いにくいですな。これはもう5年は経つのだろうか?横浜の大貫カメラ(いい店だねぇ)で美品を見つけて速攻で購入しましたな。 知人というかナントいうか・・・という方に、…

人材・・・考えれば酷い言い方だねぇ・・・相模灘はいいねぇ・・・

人材・・・それってナニ? 当ブログ [2020年7月3日 東京は過密だからねぇ・・・]参照 ま、このとき書いたのは大手生保ってぇヤツだねぇ・・・名前出しちゃえば”第一生命”だね。この会社があった頃の神奈川県西部ってぇのは、やっぱり潤っていたんだと思うな…

夏の工作・・・結果発表 その1 その2 のつづき

DIY

ここ数日、テレビに映る政治家の皆さんが生き生きとしているように見えますな。一見ジェントルに装っていた人も、なんかギラギラとした目つきをしておりますな。こういうのを、夕飯食べながら見ているとですねぇ・・・大昔の子供の頃の夕飯の一幕を思い出し…

夏の工作・・・結果発表 その2

DIY

これは分解図だねぇ・・・ 厚さ5mmのベニヤ板の端切れがかなりある、ということは以前書いた通りだ。それでサークルカッターでひたすら切りまくっていた円が、このようなものにもなったんだな。ベニヤ板を、直径5mmずつ短くしながらカッティング作業を繰り返…