Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は・・・センキョ カツドウになる?

DIY

小さめの鉋は小物制作に便利だねぇ・・・ 高級な道具ではない、ホームセンターで売られていた、それ以外に選択肢の無い、という鉋だな。鑿や鉋ってぇのは、売り場で足を停めてしまうものなんだが、昨今はあまりそういうことが芳しい状況では無いようなので、…

感染拡大再生産ウルトラ特別最強超プレミアム警報???どうだマイッタか!的・・・

DIY

ムムム・・・ナンダ?このヘソのようなものは? 当ブログ2020-07-28つながりの話しだが・・・W 1/4ネジの手持ちが無いから、W 3/8で代用したという工作物の拡大画像であるな。まあ、時間を見つけては少しずつ、こういう部分を作っていっておりますなぁ。その…

Go To・・・さまよえる日本人、だねぇ・・・

DIY

W1/4 いろいろ・・・ W 1/4・・・”ウィット”とも呼ぶんだが、その由来は忘れたな。だいたいホームセンターに行って「ウィットネジのコトなんですが・・・」と店員に聞いたって分んないからねぇ。これもまた死語ってぇヤツかもしれないな。 売り場でこのネジ…

Go To 買物・・・詳細に店巡りは困難だねぇ・・・ヨーグルトでも食うか?

DIY

爪つきTナット W 1/4・・・入手難 ”W 1/4” は、通常のボルトナットでも入手し辛いことがあるからねぇ・・・まして爪つきナットや鬼目ナットとなると、余程気の利いた店でないと置いてないな。神奈川県南部地域では、以前は平塚のユニディで時々見かけたが、…

Go To ひたすらヤスリがけ・・・ゴシゴシゴシ・・・

DIY

Go To 穴あけ・・・の結果なり 紙ヤスリってぇのは、これもまた日本製に限るねぇ。非日本製の紙ヤスリを試しに買ってみたことがあるんだが・・・100均だったかなぁ?いやまて、ホームセンターで買ったんだなぁ・・・どこのホームセンターかは伏せておこう。…

イタリア旅行が出来ないなら、飲んでしまえばいいじゃあないか!

これは美味い!もう、何本飲んだことか・・・ ”Barbera d'Asti DOC”・・・イタリアはピエモンテ州アスティ県の何処か、ってえことのようだねぇ・・・”Monferrato” ってえのは、概ねアレッサンドリア県に隣接している地域ということだろうか?調べると美しい…

Go To 穴あけ・・・感染拡大中でも穴あけ作業続行中だねぇ・・・

DIY

穴あけ作業を続行中ですな いったい何の穴あけをやっているんだろうか?と思われるかもしれないが、5mm厚のベニヤ板にひたすら穴をあけていますな。本当は永田町にでもカザアナでもあけられたらいいんですがねぇ・・・どこかそういうドリルビット(刃)を開…

G型木工用ショートビット20.0mm・・・日本製

DIY

Go To 穴あけ・・・優れた操作性、さびにくい表面処理・・・ムハハ 軽い力で「貫通穴」「止まり穴」がこの1本で!・・・という文句に惹かれて買いましたな。表示に偽りなし!”優れた操作性”だと思いますな。 ドリルビットの、特に太くなってくると俄然、日…

新型コロナ感染症の症状二燗して・・・もう、変換が可笑しいよねぇ

ラベル買いしそうな感じだねぇ・・・ ”新型コロナ感染症の症状二燗して” 酒のことばかり書いていたら、上記のような変換をしおったわ!こちらの変換状態を反映するようにIMEがやっておるんだろうが・・・まさかAiってぇ程のもんではないんだろうが・・・もう…

切れ味鋭い銘レンズ・・・ならぬソービニヨン・ブラン・・・でも今晩は”丹沢山”だねぇ~

都合の良いことを探してしまうのは人情であるな。しかし、都合の良いことばかりではなく、むしろ不都合なことへの対処が学べる点多きかなぁ・・・ということで、昨今の世の中的ドタバタは全く人類にとって不都合なことばかりだが、ここからナニを学んで展開…

有機無農薬・・・下手やると無能役になりますな、草ボーボーの価値

オーガニック・ワインと称するものの中には困ったちゃんもあるねぇ・・・もっともオーガニックっていうことと美味いということが完全一致する訳じゃないからな。これは全ての食品に共通するだろうね。 虫食い穴と、農薬負けの穴では、穴は穴でも微妙に異なる…

昔は”ビールス”って言ってたねぇ・・・”ビール史”と変換しなおすお節介なATOK だねぇ~

Etsuro1が子供の頃は、明治生れの人が沢山いたんだが、いつの間にか大正生れも居なくなり、まあ、昭和は長かったからねぇ・・・といった感じだな。100年ほど昔のスペイン風邪の災難を乗り越えた人たちも生きてはいない今、まあ当時の資料が全く無い訳ではな…

佐香錦・・・いいですな~出雲富士 その2

”夏雲”でNatsumoと読むみたいだねぇ。 これも出雲富士(季節商品) フロストガラスの一升瓶で涼しげ・・・酒販店の冷蔵庫の中に並んでいるのを見つけて、すかさず購入だな。 これがその夏雲の裏ラベルだねぇ・・・ 夏に生原酒をキリッと冷やして呑むのはいい…

佐香錦・・・いいですな~出雲富士

山陰は憧れるねぇ・・・ 20代前半は、時間を見つけては島根・鳥取に出かけていたんだねぇ・・・トータルで4~5ヶ月は居たことになるかもしれない。特に松江・出雲地域の神社については、しらみつぶしと言えるほど見て回ったんだな。したがって、今ではどの記…

鼻毛がヤケに伸びるんだが・・・”アストラゼネカ”がきましたねぇ・・・

かれこれ15年は昔の話しだな・・・左側の鼻の穴の奥がムズムズして気持ち悪いのであった。時々クシャミとなるが、鼻をかんでもかえって刺激となるのか鼻水が止まらなくなる。そのうち涙まで出てくる。ということで、適当に収まったところで不快感にジッと耐…

Go to… 何処へ行くんだろうねぇ・・・

これ、ブラックベリーの花・・・受粉中? ”祝!感染者増大キャンペーン” でもやるつもりなんだろうか? まだ実施までに僅かながら時間があるので、ギリギリでも修正舵を切れるので検討することを健闘してほしいねぇ・・・そうすればいくらか見当違いがマシに…

牛、豚、鶏さん・・・じゃなくて人間でヨカッタ、のかねぇ?

Etsuro1が、感染症について専門的な話しを聞くことが出来たのは、2000年になって間もない頃のことだったと思うんだが・・・ それは家畜伝染病の話しだ。牛や豚の繁殖飼育から食肉加工に至るまで、職業的専門家の洗練度の高い知識と経験が”食”の安全をいかに…

ニセ預言者大量発生・・・みたいな感じがちょっとするねぇ・・・

あまりこういう撮り方はしないんじゃあないかな? これは昨年撮影の画像だが、散歩中に撮影したものだな。 昨日に続き、紫陽花はいわゆる見頃を迎えた後から面白くなる。そもそも子供の頃は紫陽花には全く興味がなかったな。それが二十歳を過ぎてたまたま出…

賞味期限切れ・・・だ~い好き!

今週のお題「納豆」 ということらしいねぇ・・・そういうテーマで書いてみませんか?という”はてなブログ”からのご提案を受けて、書いてみることにした。 Etsuro1の場合、賞味期限切れ間近の納豆を多めに買ってくると、冷蔵庫に入れるねぇ・・・そしてその日…

56%が、いきなり100%となる感性ってなんだろうねぇ・・・

PCの電源を入れると・・・ 〈更新プログラムを構成しています 56%〉 という表示のまま、ず~っと・・・である。 そしていきなり100%となる。 途中経過の表示がない! どうやら、マイクロソフトにとって、56%の次は100%なんだろうねぇ・・・ 本日は、雨が…

そりゃあ、酒呑んで新型コロナウイルスをやっつけることは出来ませんよ!(でもねぇ・・・)

美酒・・・実に奥深い印象 歯周病や虫歯予防に、どれだけ毎日時間を割いて歯磨きだの洗口液だの使っていることか。それでも歯周ポケットは悪化しないものの現状維持が精一杯という感じだな。それに、ず~っと同じ歯磨き粉を使っていると、なんか耐性菌になっ…

筋書き通り・・・なんですかねぇ?果たしてWith コロナっていう考え方でいいのかねぇ・・・

”神奈川の酒”二周目っていう感じになってきたねぇ・・・ 都内在住の方が、休日に自家用車利用で少し遠方へ行ったそうな。気付かぬうちに車を傷つけられたらしいねぇ・・・どこの県に行ったのかは知らんが、たぶん神奈川県じゃないだろうな。神奈川県民のEtsu…

予想通りというか何というか・・・感染第二波ですかねぇ・・・自宅呑み推奨派 Etsuro1

インパクトあるわなぁ・・・ Etsuro1の呑み方というのは、たぶん一般的ではないんだろうな。一本の酒に向き合い、じっくりと鑑賞するつもりだからな。本当は酔っ払う必要はないんだな。香味の変化を楽しみたいのだからねぇ・・・でも、アルコール分を含めて…

自粛中の県外移動は・・・のために、ほぼ好物の静岡酒は入手不可だったが・・・

あちこちで見かける酒だねぇ・・・ 通販利用で購入すればいいんだが・・・御殿場や沼津の行きつけの店に電話すればいいんだろうが・・・県外移動の自粛を機会に神奈川酒を一通り呑んだのだから、まあいいんだが。近所のスーパーマーケットの棚には”臥龍梅”と…

オイル交換はどうあるべきか・・・そしてガソリンは?

エンジンにはオイルが必要です。最近の自動車エンジンは、環境対策から様々な工夫がされているようで、Etsuro1がエンジン付きの乗り物を運転し始めた1980年代以上に、オイル管理がかなり神経質になってきているように思うねぇ・・・ ま、Etsuro1には、出来れ…

由来・・・気になるねぇ・・・そして本来のパフォーマンス

ワインは保存食でもあった。冬、ワインに含まれるミネラル類が野菜不足を補ったヨーロッパでは、生存していくために必要なものだった。かのJ.S.Bachのギャラにおいても、ワイン樽の支給に関する資料が残っているという・・・まあ、こんな風に書いてみると、…

本日、長風呂につき・・・

名前がちょっとズルいよねぇ・・・開運 ジョウキゲンという日本酒があるねぇ・・・今日はその酒について書くのがヨカッタのかもしれない。というのは、日曜日の夕方ということで、久しぶりに長風呂となったんだな。ということで上機嫌なんである。しかしなが…

スーパーマーケットで購入出来る福島酒・・・大七

いうまでもなく代表格ですよ! キモト仕込みも長年の経験を伴って、いよいよ洗練度が上がっている感じですねぇ・・・これが割と入手しやすい環境で、しかも品質劣化を受けにくいようで、ハズレを掴んだことも、今のところ無い。夕方立ち寄ったスーパーマーケ…

東京は過密だからねぇ・・・

リモートワークならば・・・ ここ数日の感染者数の増加で、ほとんどの人が「ああ、困ったな」と思っているだろうし、ストレスを感じているだろうな。ということは、多くの人たちが共通した感情を共有しているということなもしれない・・・あなたの苦難は私の…

四行詩・・・ミクダリハンではないよ(カタカナで書くとフビライハンの兄弟かと思うねぇ)

この段ボールが棄て難い・・・ 「岩波文庫 (32-783-1) ルバイヤート オマル・ハイヤーム 作 小川亮作 訳」が手元にあるんだが・・・まあ、様々な翻訳があるようで、そのあたりをほじくり始めると大変なことになるな。それはそれで興味深いところはあるけどね…