Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラを貰う・・・福砂屋

何事も・・・なるべく早く ”お早めにお召し上がりください”という注意書きには、とても素直に従おうと心がけるのであった。開封すると10分割されていたので、概ね3日で食べきることになるだろうな。 まてよ・・・ 注意書きはよく読む・・・こともある 原材料…

東京都小金井市地蔵通り・・・寛政六年地蔵・・・思い出の遠征散歩(つづき)

昨日が慌ただしかったので、今日はそのつづきを書く・・・それで画像が重複するんだが、説明板をもう一度以下に示すからねぇ・・・ そして以下に、書き起こしをしたね!いろいろ参考にして下さいませ。 寛政六年地蔵高さ八十二cm この地蔵は、右手に錫杖【し…

東京都小金井市地蔵通り・・・寛政六年地蔵・・・思い出の遠征散歩

小金井の地蔵さんですねぇ・・・ 地蔵通りという名前は、このお地蔵さんがあるからなんだろうねぇ・・・昨日の”青面金剛庚申塔”から徒歩何分、なんて言う必要はない、すぐだ。 カメラを引いてみる・・・っていっても、広角にした訳だ 画像をよく見ると、如雨…

東京都小金井市地蔵通り 青面金剛庚申塔・・・思い出の遠征散歩

東京都は本日6月27日(土)新たに57人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した・・・ワイドショー等で散々言われている通り、分母が分らんのでどの様にこの数字を受け止めるべきかよく分らん!ということは、よく分らんように大本営発表やっているっ…

目黒での寄り道・・・の思い出(追加情報・その2)やっぱり説明板の書き起こしをしたね

よもやこのネタで3日間やるとは思わなんだ やっぱり、画像では読みにくいという意見があり、かつ、調べたい人が画像だけでは検索出来んだろう・・・ということで、以下に書き起こしたわい。参考にしてちょ~だい。なお、一カ所”赤(校正)”入れたいところが…

目黒での寄り道・・・の思い出(追加情報)

昨日載せるはずだった忘れ物だねぇ・・・ ということで、この説明板を忘れていたな。郷土資料館や郷土史資料などを探すよりも手っ取り早い現地の説明板はありがたいね。 ま、さして解像度の高い画像ではないが、だいたい読めるだろう。興味のある方はついで…

目黒での寄り道・・・の思い出

ここは何処だろうねぇ・・・ これも2017年6月撮影なんだが、何処かというと東京都内だな。道ばたにお地蔵さんとか庚申塔があると、歩みを止めてあれこれといろいろな角度から見るというのが癖というか習慣というか・・・なわけです。 グッとよるんでしたねぇ…

神奈川県山北町の山間風景を見る

山間の踏切 JR御殿場線の踏切ですな。そして東名高速道路も見える。画像を見れば踏切の名前があるので、詳細な場所はすぐに分るだろうな。 国道246号を走っていて、ふと脇に入っていく小道を見たりするんだが、あらためてその道の先にどんな風景があるのかを…

岩流瀬(がらせ)という場所・・・なんか凄い名前だねぇ

これは2017年6月上旬の神奈川県足柄上郡山北町の某所だねぇ・・・ 神奈川県の西丹沢と、静岡県小山町の富士山麓を源とする酒匂川が、なかなかの急流を経て平野部に注ぐ際に位置するところに文命堤というものがあるということだな。幾つかの直角に近いような…

スベカラズ

外を歩いていると、どことなく消毒用のアルコール臭や、次亜塩素酸系の臭いが鼻腔に届くことがあるよねぇ・・・家々であちこち拭きまくっているとか、散布しているとか、とにかく罹患しないように頑張っている様子がうかがえる。今までは神経質ではなかった…

不動温湿度計

四半世紀にわたって我が家の温湿度を示してきたんだが・・・ この冬からずーっと室温22~24℃、湿度70~80%を示し続けてきたシチズンの温湿度計だ。寒くても暑くても、爽やかでも蒸し暑くても、ほぼ数値に変動はない。この動じない姿勢というのはなかなか大物…

行列作るに決まってる・・・普通に考えればねぇ・・・

ブラックベリー2019年の画像だねぇ・・・昨年の方が出来がいいかなぁ 今週のお題として「お父さんに伝えたいこと」というのが、当ブログを書いているはてなブログでやっているようで、この文面を書いている画面の左上に掲げられているんだな。それをチラチラ…

アイリスオーヤマKYM-013ヨーグルトメーカー・・・別名R2-D2(似)と乳飲料

なかなか優れもの・・・ヨーグルトメーカー 一家に一台あるといいね・・・ヨーグルトメーカー 説明書通りに作っていれば失敗なし・・・ヨーグルトメーカー 我が家の本年上半期購入家電製品ナンバーワンは・・・ヨーグルトメーカー 取り扱い説明書P.8に記載さ…

アビガンという名前の由来・・・(変な名前だねぇ・・・)

収穫までもう少しですな・・・ブラックベリーは赤紫色素が濃いんだね 結論から先に言って、このタイトルの答えはわからない。故に、暇人以外がこれから先を読む必要がない。 実に親切でしょう・・・忙しい方の時間節約に配慮しましたな。 Etsuro1は、ざっと…

暑いの苦手ですな

昨日の画像、間違えたな・・・これにすべきだったけど、まあいいということで。 暑い中、マスクをしていると熱中症の危険があると、注意喚起されているんだが・・・呼吸器疾患を持っているEtsuro1は、昨年も状況に応じてマスクをして外出していた。いわゆる…

暑いねぇ・・・五十路マン

ブラックベリーは次々・・・ 庭の植物たちはドンドン伸びる。植物もなかなか獰猛ですぞ!動物的とか植物的、あるいは肉食系とか草食系なんて言い方があったが・・・まあ、そういうイメージなんでしょうね。ところが、実際にはそんなことないんだね。少しでも…

卵黄は、エサの臭みが目立たないことが大切だねぇ・・・

残り物炒飯拡大の図 自粛生活ということで、もともと外食が好きではないところをもって、更に家メシが多くなったんだが。冷蔵庫掃除炒飯とか雑炊とか、そういうものが多くなった感じがするねぇ・・・おかげで、鍋ふりが上手になったと思うな。上の画像、胡椒…

HD利用法・・・ホールディングスの利用法?

ヒヨドリとの戦い 貸し農園を見ていると、様々な鳥よけがあるねぇ・・・そしてその中でも古典的部類に入るかもしれないのが、ピカピカキラキラするもので鳥を脅かすという手法だ。Etsuro1の子供の頃は、よく実り始めた稲穂の上に、それこそ田圃の植えを縦横…

トウキョウト ノ カンセンシャスウ ミタイナ トウブログ ノ アクセススウ ノ スイイ・・・だねぇ

ナニに反応したのか分からんのだなぁ・・・Hatenaブログのアクセス解析によると、一時100~200以上のアクセス数があってねぇ・・・正直気持ち悪かったんですな。それでまあ、”井上酒造株式会社”なのか”箱根山”なのか?まあ、可能性としてはそのあたりはあり…

しみだらけで発見する・・・16ミリ映写機操作講習会

16ミリ映写機操作技術テキスト 突如発見というか発掘というか、段ボール箱の底にありましたな。あまりに汚いので貴重なアルコールで消毒した。 内容は「視聴覚教育について」「映画会の持ち方について」に始まり、一般電気知識、映写機の基本構造、映写室設…

勝手にお勧めセット!

ソフトバンクのテレビCMだっけかな?勝手にナントカ・・・ってヤツ。あれは”勝手に歯磨き”ってヤツがひどかったねぇ・・・はじめて見た時に吹き出しそうになったんだが・・・それ、マイクロ飛沫を生じかねないからよくないねぇ。全く実によくないねぇ・・・…

密度の高い卓上風景だねぇ・・・

昨日(2020年6月8日)の夕飯の図 Etsuro1家の夕飯は、しばしば実験場の様相を呈する・・・この時期しかやれない”葡萄のドルマ”には”残草蓬莱”の純米吟醸を合わせた。これは完璧に近いマッチングだった。ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを、付属品のホ…

換気扇掃除・・・昨日はシロッコファンに悪戦苦闘・・・というほどでもないか

とても排気能力の高いシロッコファンだが、ファンを外せるものと外せないものがある。キッチンの換気扇は外せるが、風呂場とトイレの三菱製の換気扇は、ファンが外せないタイプだ。まあ、その気になれば外せないこともないのだが、怪我しそうなのでやらない…

何処かでお目にかかったような気がしますぅ~

パッカード・クリッパー(昔のアメ車)を子供の頃に見て、大変な自動車だと思ったなぁ。カッコイイとは思わなかったが、とにかく大変なことになっている・・・的な大きさ、大げさな格好で、しっかりと記憶に残ったのだが、同時にアメ車嫌いのきっかけにもなっ…

トマトがへん

ミニトマトの筈だったんだが・・・ 店頭で数年来見かけない、IKEAで売っていたベトナム製?の素焼き巨大鉢(見てくれはおしゃれ)。難点は大きさに対して厚みが足りないので、強度不足かつ通気が良すぎるということだ。通気に関しては入れる土のブレンドで水…

紫陽花でのたとえかな・・・

庭植えの紫陽花 紫陽花は挿し木でドンドン増やすことが出来るので、ボランティアを募って人海戦術を用いれば短期間かつ安価に梅雨を彩る花園を作ることが出来る。 それに紫陽花はけっこう丈夫だねぇ・・・この画像の紫陽花は、10年ほど前に何故かシロアリに…

今頃です・・・うひひ

晴れながらも粉っぽい光が注いだ本日の朝、嫌な予感通りに昼頃には喉や目が僅かにしみるような感覚を覚えたな。調べればPM2.5もオキシダント濃度も黄色信号状態だ。環境問題が騒がれるようになったくせに、大気汚染は現状から改善している様子はないね。ハイ…

仕立っていうのは、重要だね!

ブラックベリー ファクスで情報をやりとりしていたとか・・・都内保健所の感染者数の集計のことだ。我が家でも、もうファクスは要らないことにしたいんだが・・・仕事上、なんと未だにPCを全く扱えない方がおられて、あと、味噌の注文が未だにファックスか電…

今頃ですか・・・

このブログでメモリー増設のことを書いた、DELLの格安カカクコム・モデルを立ち上げて、さて今日のブログ更新を行うか・・・と思ってねぇ・・・powered by Microsoft Newsになるわけだ。すると、[ぜんそくの人は「感染少ない」 新型コロナ、意外な研究]な…

新しい生活様式?・・・身体的距離の確保

専門家会議の提言によると、「新しい生活様式」なるものに切り替えていかねばならんらしい。それによると、感染防止の3つの基本として以下の項目が挙げられており、Etsuro1的にも、個人の能力と工夫によって、これらを改善していく手立てを講じなくてはなら…