Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その12

大山阿夫利神社のお膝元の蔵だな 〈大山は、別名「あめふり山」とも呼ばれ広く親しまれてきました。このあめふりの名は、常に雲や霧が山上に生じ、雨を降らすことから起こったと云われ、古来より雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれて参りました。〉と、…

お勧め本だねぇ・・・発酵仮面

発酵仮面の本 小泉武夫 著作のお勧め本三冊 発酵 ミクロの巨人たちの神秘 中公新書939 発酵食品礼讃 文藝春秋 文春新書076 漬け物大全 美味・珍味・怪味を食べ歩く 平凡社新書060 Etsuro1は東京農大出身ではないので、小泉先生とお会いしたことはないな。た…

養生訓は有効期限切れじゃないねぇ・・・

講談社学術文庫577・・・椿の枝の上にて 「養生訓 全現代語訳 貝原益軒 伊藤友信 訳(講談社学術文庫577)」手元にあるのは定価1250円(税別)ですな。まあ、純米酒か純米吟醸の四合瓶1本ぐらいの値段であるな。このように、ものの価値を酒代に換算して計り…

今晩は鯛ですねぇ・・・ほとんど業務連絡ならぬ家庭内連絡

目に惹かれたねぇ・・・ 夕方立ち寄ったスーパーマーケットの魚売り場で、思わず目が合っちゃったんだな。というわけで、買いましたな。カタはまあ、少し小ぶりだが、これ位の大きさならばスキレットで酒蒸しにしてもいいな。金目鯛で酒蒸しというのが好物な…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その11 "盛升”

結構な出来栄えでござりますなぁ・・・ 神奈川県厚木市七沢の”黄金井酒造株式会社”、創業文政元年(1818)、清酒、焼酎、ビールまで手がける凄腕の酒蔵だな。凄腕と言ったのはいろいろな意味があるねぇ・・・まず、新酒鑑評会での受賞歴というのは立派であり…

鴨居の港・・・

横須賀市鴨居・・・1 鴨居八幡神社の境内から、振り返ると海が見える・・・浦賀水道だね。この風景が好きでねぇ・・・数年に一度程度なんだが見たくなるんだなぁ・・・京急浦賀駅からバスで行くな。自家用車で行くと、駐車場がとりあえず見当たらないからな…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その10

箱が凝ってるねぇ・・・ 「日本の名酒 稲垣真美 著 新潮選書」という本がある・・・昭和59年初版で、手元にあるのは平成6年の17刷だな。まあ、古い本になるのかもしれないが、当時の日本酒の状況が記録されているという面もあるので、読んでみて面白いことも…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その9 "井上酒造株式会社”

旨いよねぇ・・・面白いよねぇ・・・箱根山 ”井上酒造株式会社”の純米を入手出来なかったんだが・・・なかなか売っているのを見ないんだなぁ。醸造量が少ないのか、はたまた扱っている酒屋を知らないのか?名前が名前だけに、小田原駅周辺とか、箱根湯本駅周…

”r” の発音だったりして・・・

ブルーベリーだ! 日本語の発音は平板だと言われるよね。一方、外国語にはどうにも攻略が難しい発音というのがあるねぇ・・・そもそも口腔内の構造というか縦横寸法比というかが、日本人的には難しいという発音もあるらしいね。そんな中で最も有名なのは、フ…

"かけうどん” も採り上げないと片手落ちかなぁ・・・

”かけうどん” or ”かけそば”? これは、地域性ってぇものが関わってくるな。うどん派と蕎麦派は、語り出すと大変面倒なことになることがあるからな。ワガハイの人生において、蕎麦アレルギーが判明したために人生の始まりに近い頃から髭が生え始めるあたりま…

”かけそば” じゃぁなくて ”賭け麻雀” だとねぇ・・・規格外のヤツは等外に学ぶね

Etsuro1は、麻雀をやらない・・・雀荘の空気の悪さに閉口する・・・そもそも密集は苦手なんだな。生まれて物心つくかつかないか、という時から呼吸器疾患だったからねぇ・・・空気の淀んだところは苦手なんだな。ゆえに、パチンコもやらないな。居酒屋という…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その8

日本三大仇討ちのひとつ「曽我兄弟の仇討ち」に関わる地域・・・神奈川県小田原市下曽我。曽我兄弟の墓と言われる場所があるし、小田原城の鬼門の守り神として宗我神社というのもあるねぇ。梅干しの産地としても有名で、小田原駅なんかのお土産品にある梅干…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その7 ”泉橋酒造”

秋とんぼ 山田錦 生モト純米酒 海老名市下今泉にある泉橋酒造株式会社の酒を呑むのも、実は久しぶりだな。5年は呑んでないだろう・・・この蔵にはじめて伺ったのは25年前以上になるだろうな。先代の時だな。この時は大吟醸を勧められて帰宅したんだが・・・…

フェンスにはブラックベリーということで・・・

ブラックベリーだねぇ・・・ ブラックベリーは、ブラックだからといって、内容がブラックという訳ではないからねぇ。我が家では、これで相当な量のジャムを作って一年使うんだが、ブラックベリーも栽培は簡便だねぇ・・・ただ、種の処理がジャム作りには少々…

ラディッシュをプランターで・・・

まず失敗はないねぇ・・・ もっとも簡単な野菜栽培だろうなぁ・・・ラディッシュ。 採れたてが美味い野菜の中でも特に採れたては・・・ラディッシュ。 小さい野菜や小さい魚は鮮度が落ちやすいよねぇ・・・ラディッシュ。 20日大根と言うようにすぐ採れるか…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その6 ”残草蓬莱”

連日、酒のことを書いているっていうのは、不要不急かねぇ・・・ よく酒を飲む人だと思われるだろうな。ま、確かに酒好きだねぇ・・・というか、美味いもの好きだね・・・みんなそうか。 でもねぇ・・・美味いものといっても様々なんだが、我が家は基本的に…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その5 ”巖乃泉”

栓を開けると懐かしい香りが漂ったねぇ・・・ 昔は津久井郡と言ったが、相模原市になってしまった・・・なってしまった、と書いたのは、残念だからだ。津久井という名前の響きが好きだったんだがなぁ・・・ ”巖乃泉”を醸す清水酒造株式会社は、創業1751年と…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その3-2 ”丹沢山 秀峰”

再び丹沢山を買う 先日の”麗峰”が美味かったので、再び丹沢山に手が伸びてしまったんだな。裏ラベルにも書かれていることなんだが、燗酒が実にいいですねぇ・・・さらには燗冷ましが素晴らしい!もう少し正確に言うと、冷めていく過程がとても楽しいし、興味…

天気はいいが、空気は汚いな。

昨日、黄砂予報があったね。それで用心はしていたんだが・・・黄砂はまだ確認出来ないな。しかし、鼻水とごく軽い喘息状態になりそうな、いやーな感じになる本日・・・そらまめ君という環境省大気汚染物質広域監視システムがあるのをご存じだろうか。これを…

スーパーマーケットで入手できるワイン・・・明日、黄砂が飛来するらしいねぇ・・・

これは有り難いワインですなぁ・・・ お高いワインではない・・・一応コルク栓で、1000円以上2000円未満で一番安定していて安心して飲める赤ワインの一つだとおもうんですがねぇ~あちこちのスーパーやデパ地下で見かけるよね。もっとも、コンビニでは見たこ…

パン作りが盛んらしいな・・・

4月の風景なんだけどね・・・桜の下にスミレ 噂通り、パン作りの材料が置いてあったはずのスーパーの棚が空っぽだったな。粉も無ければドライイーストも無い・・・バターも品薄ときたもんだ。なんか極端ですな。巣ごもりでパン作りっていうのは、それ自体悪…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その4

とても悩ましい・・・ 神奈川県足柄上郡開成町にある蔵の酒だねぇ・・・「酒田錦」「セトイチ」「あしがり郷」という銘柄を出しているようだ。創業が慶応元年(1865年)ということで、古くからの銘柄であろう”酒田錦 純米酒 生貯蔵酒”を購入してみたな。とい…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その3 ”丹沢山”

やはり凄いでっすンねぇ・・・ 神奈川県足柄上郡山北町で造られる”丹沢山”と”隆”は、間違いなく神奈川県内で造られる日本酒としては最強だろうなぁ・・・三年ほど前に阿波山田錦の新酒を呑んで以来の丹沢山なのだな。その三年前のものは新酒であったが、少々…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その3の準備編

花より団子・・・いや、柏餅を食い忘れたな 連休は自粛ということで、自宅内とその周辺をウロウロ散歩しただけだったので・・・つまりダラダラしたんで、柏餅を食い忘れたな。和菓子屋まで買いに行くのがねぇ・・・お気に入りの店がちょっと遠いからな。 本…

カールおじさんのツァイスでございますぅ~

やっぱり真打なんですかねぇ・・・ ハッセル500CMに付けているレンズ ”プラナー80mm F2.8"ですな。標準レンズですねぇ・・・このレンズについては、もうあれこれ書く必要なんでないだろうからねぇ・・・だから独自の視点で書くな。 このレンズは、レンズを覗…

い~ワインとトーハクBlogのい~言葉・・・だねぇ

報道によると、加藤厚労相は、PCR検査の目安を見直す意向を明らかにしたらしい。その中に”強い倦怠感”という表現を盛り込むということだが、Etsuro1はここ数年来、毎日が倦怠感とのお付き合いだなぁ・・・そう考えると、既に数年前から新型コロナに罹りっぱ…

神奈川県の酒を呑んでみるかな・・・その2

茅ヶ崎の酒だねぇ・・・ 神奈川県茅ヶ崎市とは言っても、海の近くというわけじゃない。例えば”磯自慢”みたいに静岡県焼津市の、本当に海のそばの蔵のような訳ではないね。どちらかというと、隣の寒川市の環境の延長にあるような感じもするんだが・・・近所に…

Nikonって言ったらですねぇ・・・sono2

これは引き伸ばしレンズですねぇ・・・ "EL-Nikkor 150mm F5.6" 4×5の引き伸ばしレンズです。それなりに重量感あります。4×5っていうのは原版サイズがでかいので、自ずと引き伸ばし倍率が下がる訳ですな。するとルーペを覗いて粒子を見ながらピントを確認す…

Nikonって言ったらですねぇ・・・

スーパーアンギュロンよりも好き このレンズも出番が多かったねぇ・・・"Nikkor SW75mm F4.5" 。 描写に関して、特に意識しないで使えたレンズだったな。つまり自分の感性に割と合っていて、無理がなかったということだと思う。スーパーアンギュロンだといろ…

FUJIFILMって言ったらですねぇ・・・sono2

FUJINON W 125mm F5.6 FUJINON W 125mm F5.6・・・このレンズはですねぇ・・・ハッキリ言って駄作ですね!ピントの芯が甘いもの。サービスに持って行って点検してもらったこともあったけどね・・・保証期間。問題なしってことだったからねぇ・・・個体差です…