Etsuro1のブログ

関東南部で寝起きする男の戯言記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍足ノートPCを少しはマシにしようと思うんだねぇ・・・

PC

昨日の続き内容であ~ります!買って損した”DELL Vostro3468”を、使えるようにしようというわけだ。ネット上でいろいろ探すと、この機体のSSD換装やメモリー増設の記事はあるね。でも、サッサとやらずに放置していたEtsuro1には手遅れだな・・・アフィリエー…

鈍足ノートPCの中身を見てみるのだった・・・

PC

DELL Vostro3468の内部だねぇ・・・ 2018年6月に、カカクコムのお買い得モデルになっていた”DELL Vostro3468・・・購入直後は鈍足ながらWeb.閲覧やメール位は、まあまあ動いていたんだが、予想通り、数ヶ月使ったらテキスト打ちが無反応になったり、突然、ネ…

梅はウメェ~・・・やべぇ~呆れるねぇ・・・

ボンネットの上にて 暖かい年には、今頃になるとこんな虫がウロウロするようになることもあるね。これは神奈川県小田原市にかつてあった、美味い魚がいっぱいある鮮魚店に行って、我が家の車のボンネットを見たら、こんな幼虫が尺取りしてたんだねぇ・・・花…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続きno続きno続きno続きno続きno続き

桜その31 桜その32 桜その33 桜その34 桜を連続で取り上げてきたのも、今回で終わり。桜を見に行くことを遠慮していた方々に、幾らかの代用になれば幸いでありますな。Etsuro1も、今季のソメイヨシノは撮影してないんだな。何故なら、撮りたいソメイヨシノが…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続きno続きno続きno続きno続き

桜その26 桜その27 桜その28 桜その29 桜その30 都内某公園の桜だねぇ・・・ま、桜だけアップにしていると、何処でも”桜”だねぇ。 そりゃあ、桜撮ってんだから”桜”じゃないと、変だわな。 春は風が強かったりして、花粉も飛ぶ飛ぶ花びらも飛ぶ!それでも桜見…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続きno続きno続きno続き

桜その21 桜その22 桜その23 桜その24 桜その25 桜と、その足下の様子の画像も入れてみたんだねぇ・・・桜だけじゃなくて、その周囲にも凄い勢いで植物たちの目覚めがあるんだねぇ・・・その勢いに圧倒される感じだねぇ・・・こう言っては何だが、植物的なイ…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続きno続きno続き

桜その16 桜その17 桜その18 桜その19 桜その20 ”花冷え”って言葉もあるように、寒暖の差が激しい季節の移ろいの中で、美しい風景もめまぐるしく変化していくねぇ・・・これはある意味で”ふるい”だと思うね。体力のある人には分かりづらいと思うんだが、虚弱…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続きno続き

桜その11 桜その12 桜その13 桜その14 桜その15 桜を毎日5画像ずつ発表!!だねぇ・・・ 今日の画像は鉄分がはいっているねぇ・・・これはJR東海の御殿場線「山北」駅界隈の桜の画像が入っているねぇ。 御殿場線の風景はお気に入りだねぇ・・・なんてったっ…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・no続き

桜その6 桜その7 桜その8 桜その9 桜その10 昨日までの連休で、結局大勢の人たちが大騒ぎしちゃったみたいだけどねぇ・・・まあ、このブログで書いているけれど、禁欲ちゅーのは出来ないもんなんだよねぇ・・・修行開けの坊主の話にも、凄いのを聞いたことが…

桜・さくら・sakura・・・ノンストップでしばらくいくねぇ・・・

ロッジのスキレットで目玉焼き・・・だねぇ・・・ 花見で大勢集まって騒げない昨今、風流に、静かに桜を愛でるというのもいいかもしれない。これを機会に桜の楽しみかたを変えてみるのもいいねぇ。 先ずは好物の目玉焼きで元気、気力の素を摂取する・・・休…

清左衛門は地獄に落ちたんでしょうかねぇ・・・no続きno続きno続き

間があいたが、これが弁財天なんだねぇ・・・ 清左衛門地獄池の南側?になるのだと思うが、お堂が建っている。弁財天だそうだ。画像では左側に滝のようなものが流れ落ちているんだが・・・ちょっとわざとらしい感じがするんで、後付けで作ったように見える・…

新型カローラではないねぇ・・・

”新型コロナウイルス”という言葉が、テレビからはじめて聞こえた時、Etsuro1は何か作業中でいい加減に聞き取ったねぇ・・・その結果、数時間だがとてつもない勘違いをしていたんだな。これはまったく恥ずかしいレベルの話なんだが、トヨタが新型コロナ(つま…

水道橋駅が綺麗だねぇ・・・

2016年3月19日撮影というデータになっているな。 先日までの清左衛門地獄池の”水”つながり、という偶然・・・あくまでたまたまなんだが、画像ファイルから見つけちまったんだな。4年前の3月19日、水道橋に何しに行ったんだっけかなぁ・・・ それはともかくと…

清左衛門は地獄に落ちたんでしょうかねぇ・・・no続きno続き

説明板によると・・・箱根外輪山の湧水ってことだね これもまた、画像から文章を読むのは厳しいねぇ・・・この説明板の方が新しいと見えて、コンディションはいんだが・・・ま、一応文章だけ以下に書き起こしておくわ。 「説明板左側」 ~豊かな水で南足柄発…

清左衛門は地獄に落ちたんでしょうかねぇ・・・no続き

説明板によると・・・ 以上のような言われがあるらしいな・・・って書いてオシマイにしちゃうと、読みづらいねぇ。 ということで以下に打ち出したんで、読んでみてちょうだい。 都合上、縦書きが横書きになるのはご勘弁を!また、句読点、改行は説明板のとお…

自宅ストレス解消法だねぇ・・・

自宅のちいさな庭のささやかな春なんですわなぁ・・・ 本日は、新型コロナウイルス騒動のストレスも忘れて、自宅にて、とてつもない美酒に酔いしれてしまっったんですよ・・・で、ですねぇ・・レロレロレーなんですわなぁ・・・ その美酒とは・・・○a○○○○○○○…

清左衛門は地獄に落ちたんでしょうかねぇ・・・

神奈川県南足柄市にある池にまつわる話の始まりだねぇ・・・ 地図に”清左衛門地獄”とある・・・これは子供の頃から恐ろしい名前だと思っていたね。で、何度か近くを通りかかった時に立ち寄ったことがあるんだが・・・それは大人になって車の免許をとってから…

先端を見ようではないか・・・の続きno続きno続きno終わり

門ですな 清掃の行き届いた綺麗な会社に勤務するって、気持ちいいだろうねぇ・・・製品の製造、特に量産工場の雰囲気とは全く異なるね。これが都内のような集積度の高い空間にある施設だとすると息抜きが厳しいが・・・周囲の景観がいいから・・・なんてった…

先端を見ようではないか・・・の続きno続きno続き

新たに作られつつある街並みの中に鎮座している感じたねぇ・・・ ”富士フイルム先進研究所”という名前になっている・・・先進国の先進、だな・・・先端と名付けなかったのはさすがだと思うんだな。凄い! ”融和・想像による新たな価値の創世”ということらし…

先端を見ようではないか・・・の続きno続き

つきあたりますな・・・ T字路なので左へ行くとして・・・"FUJIFILM"っていう文字がある建物が見えるねぇ・・・えらい昔、知人が就職した先の会社名と同じような気がするねぇ。 更に進んでいく・・・ ほほう・・・フジフイルムだ! 画面下ギリギリに”売地”…

先端を見ようではないか・・・の続き

先端を見に行こうではないか! しっかし、凄い橋だねぇ・・・台風なんかで暴風吹きまくる時に、しかも増水中だったりして、この橋を渡るのはやばいですねぇ。今までに落ちた人いないかね? さて、昨日の傾いた看板の先にこの橋があって、それを渡る。この橋…

先端を見ようではないか!

先端っていうのはこういうことなんだなぁ・・・ 凄い看板だね!車両を捨てちゃう人がいるってのはどーいうことなんだろうねぇ? 自転車も車両だが、バイクとか自動車も捨てちゃうのかね? 先端を見てみようと思って、神奈川県南足柄市のあるところに立ち寄っ…

春はやっぱり・・・けっこう厳しいねぇ・・・アレルギー

三寒四温とはよく言ったもんだね 健康そのものの人にとっては何の問題もないので、いくら説明しようが分からないことがあるねぇ。 アレルギー体質の人ってのは、いちいち環境の変化に敏感なものなんですわ。例えば温度変化でくしゃみが出る・・・そのあと鼻…

春は楽し・・・でも厳しい面もある

土筆の季節になってきたねぇ・・・ 3月11日が近づいてきた・・・あの日以来、春のイメージが変わっちゃった人は多いんじゃないかなぁ。 真面目なキリスト教徒は、四旬節だからねぇ・・・イースターまでは特に節制した生活をするんでしょうから・・・昨今…

落ちた椿を観賞するのもいいねぇ

落ちた椿も綺麗だねぇ・・・ ポロッと首が落ちたようになるから縁起悪いなどと言うのが有名な椿だが、縁起とは関係なく、椿という植物のあり方でしかないよねぇ・・・ 落ちた花にも美しさがあると思うんだが・・・枯れ葉の上にいい感じだと思わないかねぇ? …

春だねぇ・・・人が全然見当たらない田舎の散歩

畑の脇で見つけた春の色。 空間・・・つまり空き地ですな。こういうもの、そのものに価値を見いだすって無理なんでしょうな。 畑って言ったって、半ば耕作放棄地に近いようなところで見つけた春だからな。 水田とか畑ってのは、ファクトリーなんですな。自然…

スギ花粉が凄いねぇ・・・

御神木だけど杉 本日、目にしみるスギ花粉・・・マスクして薬飲んでいるから鼻・喉は軽症なんだか、目がいかん! 画像は、ある神社の御神木なんだが・・・杉。 立派な杉なんだけどねぇ・・・花粉症。 杉も種の保存のために必死だからねぇ・・・マスクが品薄…

鳩はゆるいねぇ・・・

逃げない鳩 数年前、我が家の庭に鳩がやってきて、積み上げた植木鉢のところでずーっと動かないんですよ。これ、かなりやばいですねぇ。巣でも作って産卵されたら、狭い庭がフンだらけですよ。それでわざと近寄ってみても、鳩は首をすくめて目をそらす・・・…

天神社の画像を見つけてしまった・・・その3

社殿正面の図 JRの吉原駅は、旧東海道筋よりも南に位置するようで、岳南鉄道の吉原本町の駅が、まさしく旧東海道筋と交差する位置にあるみたいだねぇ。多分、駅ホーム岳南江尾側の踏切が旧東海道だろうな。その駅周辺をブラついていて見つけた天神社なんで、…

天神社の画像を見つけてしまった・・・その2

静岡県富士市・天神社の正面画像でしょう 昨日に引き続き、HD整理中・・・つまり、なんて言うか・・・押し入れ整理みたいなことから発見してしまっている画像を小出しにしていこうという魂胆なんですな。 ということで、撮影は2009年3月のようだ。機材に関し…